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13日にiTunes Store独占でMusic Video含む17本のVideoも付いたVisual Album”Beyonce”を世界同時リリースしたBeyonceのノープロモーションというかサプライズリリースとその後の結果が凄い!
Beyonce本人は自身のinstagramでinstagram用の映像をUpして『Surprise!』と記載したのみで、後はSNSで世界中に情報が広がってった揚句、アメリカのiTunesの記録を更新したり、iTunesのグローバル・セールスでも新記録を出したり、iTunes史上最速で売れたアルバムとなって、更には世界104ヶ国で1位を獲得したようです。

こちらのBeyonce releases her new album onlineでは12/12~13日でTwitterでBeyonceに関する記載の広がりを可視化したものが見れます。
via: All Digital Music: 音楽業界関係者に見て欲しい…Twitter、iTunesセールス記録を作った「Beyonce」ツイートが世界で爆発的に拡散する様子を可視化したリアルタイム・データを公開

最初はBeyonceクラスでないと成り立たないだろうけど面白アイディアだな~位でスルーしていたのですがここまで凄い結果が出てくると宣伝担当はどこまで綿密な計画とシュミレーションをやってレーベルやBeyonce本人からこの全くプロモーションをせずにSNSに乗せて広げるプロモーション計画の了解を得たのかに凄く興味が沸いています。といのも、人聞きなので本当か否かは不明なのですが、50 Cent “Wanksta”の頃は協力可能のアーティストは自身のインタビューの際に50 Centの話題を必ず出すことで多くのアーティストの口コミで話題を広げて本人の人気を爆発させるみたいな話しを聞いた事があったので、今回のBeyonceも本人はinstagramだけだけど、事前に発信力のある著名な人達には「この時間、このタイミング、このSNSでお願いします」的な協力依頼の有無があったのか、仮に依頼して了解を得た場合にどのタイミングで発信してもらうかを決める裏付け、その後話題をセールスに繋げる仕組みなどなどもの凄く知りたい今日この頃です。

Beyonceの記事を色々見たのですが中でも下記のサイゾーウーマンの記事が個人的には1番面白かった
パパラッチも騙された? ビヨンセのアルバム制作、実は報道されていた on cyzowoman

Beyonce “Beyonce” on iTunes Store